必殺が好き 江戸が好き

江戸時代と必殺仕事人が好きです。好きすぎです ※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

「必殺仕事人DVDコレクション」95号。そういえば近ごろ健康診断サボり続けているな~~~を思い出した。

新しい収納場所をまだ作っておらず、一時置き場もそろそろ限界、そして未開封一時置き場もタワー化してそちらも限界。

しかし新しい収納場所を作るには、家具の配置をちょっと変えないといけなくて…

ナントカパラドックスに数か月前から陥っています。

いま暑いし~~~

家具の移動に手を付け始めたら、終わるまでやめられなさそうだしぃぃぃ~~~

必殺仕事人DVDコレクション95号

必殺仕事人DVDコレクション95号。

実のところいまあと20冊くらい来ている。

必殺仕事人DVDコレクション95号

今回は「必殺仕事人Ⅴ激闘編」の

 

・第18話 「主水、お嬢様に振り回される」

・第19話 「主水、羊かんをノドにつめる」

・第20話 「主水、健康診断にひっかかる」

 

以上3本収録です。

「ようかんってそうそうノドに詰まるようなもの?」と思いましたが、ギャグやコント風におわることが多い必殺だから、あわてて食べて「んがくっく」となることもあるかもしれません。

しかし、それだけではないようです。

現在の羊かんはいわゆる練羊かんというタイプで、あんこと寒天を型に流して固めたようなものです。

しかし当時は、小麦粉やくず粉を加えて蒸して固める「蒸し羊かん」が主流だったようです。いわゆる葛まんじゅうみたいな、あんこを中に入れて寒天ぽい衣をつけたような。

そういえば95号の表紙を見ると、真ん中の主水が何か食べている写真、衣がついているあんこ玉みたいなものだというのが分かります。

そして蒸してあるならけっこう固さもあるのかな?

あんこのカタマリがのどにつまることもあるかもしれませんね!

私も個人的には羊かんより葛饅頭の方が好きなんですよね~~~

たぶん江戸時代のよりも、現代の方がずっとおいしいものではないかと思いますが!

-PR-