必殺が好き 江戸が好き

江戸時代と必殺仕事人が好きです。好きすぎです ※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

「必殺仕事人DVDコレクション」101号はいつもと違う。

とうとう100号を突破した「必殺仕事人DVDコレクション」。

相変わらず保存しておく棚が目いっぱいになった後も、新しいスペースを確保できていない(棚を作成していない)ので、そろそろ一時置き場もパンパンになってまいりました。

地震来たらやべえ!!

今年中にはなんとかアレをあーしてその前にあそこをアレしないと…

目次

101号はシーズンのつなぎ目

f:id:hawotaisetuni:20191105164933j:plain

101号の今回は「必殺仕事人Ⅴ 激闘編」の第33話と、「必殺仕事人Ⅴ 旋風編」の第1話~第2話。

・第33話(激闘編最終回) 主水、裏ワザで勝負する

・第1話 主水 エスカルゴを食べる

・第2話 りつ、ハウスマヌカンになる

実際の放送は「激闘編」のあとは「旋風編」ではない

必殺DVDコレクションの都合上、「激闘編」のすぐあと「旋風編」をくっつけていますが、実のところ「激闘編」は25作目、「旋風編」は27作目となっています。

間に「必殺まっしぐら!」という、全12話で終了した必殺があります。

hissatsu-edo-fan.hatenablog.com

hissatsu-edo-fan.hatenablog.com


必殺まっしぐら!VOL.1 [DVD]

 

「全12話」というと、必殺シリーズにしては少な!と思うかもしれませんが、現在放送されている国産ドラマなんて10話から12話、そんなものですよね?

「必殺まっしぐら!」が決して人気がなかったわけでは… わけでは…

主水が出てない必殺は物足りないです!

でも出演者は豪華ですよ?

なにしろ飾り職人の秀が主人公だし、ほかに秋野暢子・笑福亭鶴瓶(どこかのシリーズで死んだよね?とは言わない約束)・西郷輝彦など。

特色は日本各地を舞台にしている出張必殺。

なんだろ?今でいう、メインドラマのスピンオフという感じ?

まあ必殺はほぼ各シーズンがパラレルワールドなので(それを言うなら「ひぐらしのなく頃に」的か?)、重箱の隅をほじくりたくなるひとにはシーズンを渡り歩くのは向いていないかも。

まあそんな「必殺まっしぐら!」ですが、今回はコレクションからサクッと飛ばされているので次行きましょうか。

今回届いた101号を100号99号と比べてみる

f:id:hawotaisetuni:20191105172456j:plain

今回封筒を開ける前から、握った感じで違和感があり…

f:id:hawotaisetuni:20191105172539j:plain

なんか今までのに比べてぶ厚い!

新シリーズに入るので、DVDが2枚組だからみたいですね~~~

もうおまけがつくのはだいぶ前の号で終了したので、あとは最終号まで淡々と届くばかりと思われますが、

 

この分厚さにはちょっと期待した。

(なんかおまけ?!入ってる??って)

-PR-