必殺が好き 江戸が好き

江戸時代と必殺仕事人が好きです。好きすぎです ※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

「必殺仕事人DVDコレクション」80号の「ごりむりん」ってな~んだ?

80号をようやく上げる本日ですが、もう90号まで家には来てます。

 

のろのろアップで溜まる未開封… 

圧迫する収納スペース…

買ってあるけどまだ組み立てていない、新しい収納スペース…

 

同時進行しなきゃいけないけど、まったくどこも手付かずの3すくみ状態です。

 

新しい収納スペースを設置するにはまず、収納を置く場所を空けなければならない。

場所を空けるには現在の家具を動かさなければならない

動かす家具の行き先のスペースを空けなければならない。

空けた場所に置く収納を組み立てないいといけない。

収納を組み立てる前に新しい場所を作らなければ… 

以下ループ

 

さ!今回の80号は「必殺仕事人Ⅴ」になってからの、2話~4話までが収録されています。

それぞれのタイトルは

・第2話 主水、混浴する

・第3話 加代 ゴリムリンを売る

・第4話 主水 家をしめ出される

の3本です。

目次

ところで加代が売ったという「ゴリムリン」って?

f:id:hawotaisetuni:20181024130321j:plain

で、加代が売ったという「ゴリムリン」ってなによ?と気になりますよね。

表紙のちっちゃいサムネイル画像には「ごりむりん」っていうひらがなと、「五里霧林」という漢字ののぼりが見えます。

実はこれ、必殺仕事人Ⅴの放送当時の1985年代頃に一世を風靡していたルービックキューブのことなんですね~~~

今「スピードキューブ」とか「マジックキューブ」とか「ネクスキューブ」とか、いろいろ出てるんですね。しかもすごく安い。

あれかな?「オセロ」そっくりさんが、「リバーシ」とか「シクロ」とかで売ってるのと同じ現象かな?

それから「グレムリン」っていう映画があって、それともかかっているし、たぶんその難しさから「五里霧中」ともかかっているはず!

なにしろ「ゴリムリン」は水に漬けてもいけないのですから。(「グレムリン」もそうだった。たしか増えるか狂暴になるかどっちかだった気がする)

 

なんでルービックキューブが登場したのかと言うと、流行りモノを題材にする必殺らしい。

からくり細工師の孫七が加代に「自分の細工物を解体できたら賞金として千両をやる」という話を持ち掛けてきたわけです。

加代はその話にのり、その細工物を売りに回ることに。

最初に解体できたものに賞金が出る、ということで売れに売れて加代は笑いが止まりません!

ゴリムリンを売る理由とは?

実は孫七はかつて上方で抜け荷を働き、千両を盗んで姿を消していたのです。

それには生き別れになった娘を捜すため、という理由がありました。余命いくばくもないその身を隠して、娘の手がかりを求めていたんですね~。

「五里霧林」が有名になれば娘の目に留まるかも、という期待を抱いていたのです。

f:id:hawotaisetuni:20181024131548j:plain

娘は見つかるのか?!→見つかる

ゴリムリンは解体できたのか?!→できる

と、ただ書いてしまうとあっさりしたものですが、仕事人が仕事をするのでそこには涙の依頼があるわけです。

ゴリムリンがひきつけたのは娘だけでなく、わるーい連中も漏れなくついてきたんですね~~~。

もう一度観て楽しみたい人のために多くは語りませんが、この回には敵方用心棒の先生役で、あのとにかくたくさん切られ役をやった福本清三氏も登場します!

→ U-NEXT などで観られます。

ちなみに先生が対決する相手は政。

 -PR-