必殺が好き 江戸が好き

江戸時代と必殺仕事人が好きです。好きすぎです ※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

【ヘルプ】たっぷり未視聴録画が入っている外付けハードディスクが急に

「次の放送が決まってから前の放送を観る」方式をとっている私なので、「必殺仕事人2022」をやると聞いてから、その前の放送「必殺仕事人2020」を観たわけですが

hissatsu-edo-fan.hatenablog.com

次の「必殺仕事人2023」があるかどうか現時点でわからないけれど、それがやると決まってから「必殺仕事人2022」は観る予定です。

もち録画はしっかりしてあります。

「必殺仕事人2020」だって、「2022」が放送されるまでとっておいたしね!

あった。というべきか。

目次

挙動不審からの大事件(事故?)へ

先日夜中に、たーっぷりテレビ録画の未視聴が溜まっている外付けHDDの録画を、着々と消費していた時(全24話のアニメの一挙放送の録画の16話あたり)、急に画面の挙動がおかしくなり、真っ黒に。

あ?と思って早送りしてみたのですが動かず。

もしや一挙放送の途中で何かがあって録画が止まってた?と思い、一旦停止して録画リストを改めて確認。

OK、ちゃんと録画はされている。

ふたたび再生し(再生できた)、早送りで、観ていた途中のところまで進もうとすると、すすまない。

画面停止。

おっかしいな~~~と思い、いったんおおもとを再起動することにしました。

ちなみにわが家はケーブルテレビを契約しているので、テレビはモニターとしてしか機能しておらず、ケーブルテレビの機械からUSBコードで外付けHDDに接続しています。

ケーブルテレビとはネットの契約もしているし、不具合はたいてい機械本体を再起動すればだいたいおさまる。

で、いったん全部電源落して再起動。

で、再びテレビをつけて、録画リストから観ていた番組を呼び出そうとすると…

「新しい録画機器を検知しました」的なメッセージがテレビに。

「初期化しますか?」と。

するわけないだろーーー!

HDD初期化したら、いま入ってる中身全部消えちゃうだろうが!!

と思ったけれど、録画リストを開いて見ると…

番組数0。

ゼロ。

無。

一個もなし。

と表示される。最近まで未視聴365番組以上あったのを、録画キャパがいっぱいになりつつあったのでやっとこ350まで減らしたところのはずなのに…

ヒイッ

よーし落ち着け。

いや落ち着けるか!

ケーブルテレビの機械と、外付けHDDをつないでいるケーブルをつなぎ直してみたり、ケーブルをちがうハードディスクについているやつと取り換えてみたり。

もちろんまた

「もー冗談よせよ~~~長い付き合いじゃんかー

一回も離れたことなかったろ?今まで何年もさ。

なんで急に今日初めて会った感じのメッセージが出るわけ?」

となだめつつ、ふたたび再起動してみたり。

ダメ。

よーーーし!

ここはお互い熱くなってるから。

一晩頭を冷やそう!

と、一晩距離を置いて冷ましてみたり。

そして全て忘れた感じで翌朝確認してみたり。

ダメ。

ケーブルテレビと外付けハードディスクのメーカーと、両方に相談してみたり。

ダメ。

両方とも私がすでに試した以上のアドバイスはナシ。

とりあえず、この日も録画する予定だった番組がある。

でも今つながらなくなってるHDDは使えない。使うには初期化するしかないから。

なので、家から一番近い店でHDDを買ってきて、とりあえずおニューをセッティング。

もちろんその前に、新しいHDDのコード類を、つながらなくなったHDDにつなげて試してみた。

ダメ★

HDDのデータは取り出してほかの媒体に移したとしても、テレビのデータはフォーマットが違うので、PCなどでは再生できない。

著作権の関係でコピーも出来ない建前になっている。

だからもとのケーブルテレビの機械とつないでいるときにしか見られないデータなのです。

まだあきらめてないけど、このままHDDが、なーんだずっとつながっていたやつだった~~~と認識されないままだったら?

中の録画はもう一個も観ることができない。

山盛りの海外ドラマ・映画・教養番組・特番・バラエティ・アニメも。

そこにあるのに観ることができない!

もちろんそこには次があるまで観ないでおこうと思っていた「必殺仕事人2022」も入ってるのさ…

でもそういう、いずれDVD化されたり、見逃し配信とかでまだ観られたりするやつはまだいい。

でも製品化も再放送も全然見込めない1回限りのやつ。

それらが永遠に観ることができないかもしれないのが心底がっかりするのであった…

誰か…

物知りでメカに強い人…

もしくは同じ状況で復活したことがある人…

たすけてーーー!

ちなみにテレビはモニターの役割しか果たしていない(いまだに)ブラウン管なので、録画機能なんかはもちろんついていないどころかUSB差し込むところもないので、テレビからどうこうすることは無理です。

-PR-