今回は… と言いつつ全然今月届いたものではないのですが、「必殺仕事人DVDコレクション89号」は「必殺仕事人Ⅴ」から「必殺仕事人Ⅴ激闘編」へと移ります。
だから今回は、いつも1枚のところ2枚のDVDが入っています。(未開封なので「たぶん」ですが!)
目次
実際のTV放送順番とは異なりますが
実際のテレビシーズンでは「必殺仕事人Ⅴ」のあとは「必殺橋掛人」が挟まって「必殺仕事人Ⅴ激闘編」となるのですが…。
hissatsu-edo-fan.hatenablog.comシーズンでいうと「激闘編」は驚異の必殺仕事人25シーズン(25作)目です。
「必殺仕事人DVDコレクション」では
・必殺Ⅳ
↓
・Ⅴ
↓
・激闘編
という流れで届いていますが、実際は
・Ⅳ
↓
・必殺仕切人
↓
・Ⅴ
↓
・必殺橋掛人
↓
激闘編
なんですね~~~
すっ飛ばされた「仕切人」も「橋掛人」も面白いんですけどね!
Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ人気が驚異的すぎるんですよね!
必殺仕事人Ⅴの最終話は
さて、必殺仕事人Ⅴの最終話である第26話には、次のシーズンを予告するような人物が登場します。
第26話 主水、下町の玉三郎と出会う
それはそうと、やられる側の将軍の後継者役が、現在あちこちで引っ張りだこの遠藤憲一というのも見どころです。
現在は仕事人側ですが、過去にはやられた経験もある人、たまに出てきますよね~~~
そこもチェックポイントなのですが、あの、梅沢富美男おじさんが女装が巧みで花札を使う仕事人「早変りの梅富」役で登場。
私が小学生のときだったか、中学生だったか…「夢芝居」で一世を風靡した梅沢富美男おじさん。レコード買っちゃったし!!
いや~~~うつくしいおじさんでしたよ?歌も良かったし。
当時は30代ですかねえ~?
現在も相変わらずメイクがお上手で!
マジで教わりたい。
そして必殺仕事人Ⅴ激闘編へ
第1話 殺しの番号壱弐参
第2話 大仕事!大名殺し
このシーズンでは主水は苦情係に回されています。
そしてシーズンで新しく登場する仕事人が、壱・弐・参。
「壱」は柴俊夫で武器は怪力。
「弐」は梅沢富美男で武器は扇に仕込んだ刃物。女形の役者崩れという設定です。
今の梅沢おじさんしか知らない人は信じられないかもしれませんが、妖艶で華麗なキャラです。
そして「参」は笑福亭鶴瓶。あのひとの良さそうな笑顔で突き刺し技です。武器はぽっぺん。
「ぽっぺん」知ってる?「ぽっぺん」。
長崎のビードロの楽器というかおもちゃというか。
このほか激闘編は竜(京本政樹)、政(村上弘明)に加代(鮎川いずみ)、主水(藤田まこと)のレギュラー陣で進んでいきます。
順ちゃんが抜けたのはいいけど、闇の会経由で仕事を受けることになったので、みんながアジトに集まってお金を分けてひとりずつ出ていく…というシーンがなくなったのは物足りない。
でもおふざけバラエティから、ややハード系に移行しようとしているのがうかがえる新シーズンのはじまり!
-PR-