必殺が好き 江戸が好き

江戸時代と必殺仕事人が好きです。好きすぎです ※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

「必殺仕事人DVDコレクション」78号。そして必殺仕事人Ⅴへ。

必殺シリーズ21作目「必殺仕事人Ⅳ」は1983年10月21日~1984年8月24日に放送された全43話!の必殺仕事人です。

週イチ放送としておよそ11か月ですね!現代にそんなに続いてるドラマある?!

「必殺仕事人Ⅳ」はここのくくりに入っています。

hissatsu-edo-fan.hatenablog.com

「Ⅴ」のつづきはこちら。

hissatsu-edo-fan.hatenablog.com

目次

「必殺仕事人Ⅴ」は4部(シーズン?)構成

必殺シリーズ21作目の「必殺Ⅳ」からひとつあけて(22作目は「必殺仕切人」)、次の23作目「必殺仕事人Ⅴ」は1985年1月11日~7月26日全26話放送。

で終わりと見せかけて、「激闘編」「旋風編」「風雲竜虎編」とつづくロングシーズンです。

必殺Ⅴ(シーズン1)は26話、激闘編(シーズン2)が33話、27作目旋風編(シーズン3)が14話、28作目風雲龍虎編(シーズン4)が19話。

そして必殺仕事人Ⅴは何度も何度も再放送される人気回でもあります。

(そのあとの29作目「必殺剣劇人」が8話というのがあからさますぎます。

※現代のドラマは全8~13話くらいなので、今ならそんなに際立たないけどねえ)

 f:id:hawotaisetuni:20180814234247j:plain

「必殺仕事人DVDコレクション」78号は必殺仕事人ⅣからⅤへの架け橋

「必殺仕事人Ⅴ」は人気だけど、今回でラストの「Ⅳ」もやはり何度も再放送される人気シーズンです。

最終話の第43話は「秀 夕日の海に消える」ですよ!?

(43話って…やっぱすげえ)

f:id:hawotaisetuni:20180815170942j:plain

ちょっとタイトルだけで泣けちゃわない?!

42話の江戸時代のパンの味も気になる。

必殺仕事人Ⅳはこれで終わりだけど、必殺シリーズとしては即、次の週に22作目の「必殺仕切人」が始まります。秀は出てないけど。

そのかわり三味線屋の勇次は出ています。

「仕切人」は全18話で終わっちゃうけど、殿下こと(ねえ…「太陽にほえろ!」って知ってる…?)小野寺昭とか、蘆屋雁之助、京マチ子、山本陽一などキャストはまあまあ豪華。

そしてこのシリーズはタイトルが「もしも~だったら」というコピーで統一されています。

「もしも大奥に古狸がいたら」

「もしも超能力でシャモジが曲がったら」

「もしもお江戸にピラミッドがあったら」

みたいな感じです。なんか面白そうなタイトルばっかりじゃないですか?

はっきり言って内容は全然覚えていないので、チャンスがあったら探し出してみたいと思います!

-PR-