必殺が好き 江戸が好き

江戸時代と必殺仕事人が好きです。好きすぎです ※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

「必殺仕事人DVDコレクション」122号。キリキリ進むよ~

今まで平気で数か月あいたりしてたけど、今がんばってます。

何しろもう少しで届いてから3年経っちゃいそうなので、そろそろ最後まで行ってしまおうではないかと。

そのあといろいろやりたいこともあるし…

というわけで!

今回の122号もスペシャルです!

目次

チラシが同封されているけれど

必殺仕事人DVDコレクション 122号

全然新情報じゃなくなってますよ。

むしろ今現在存在しているのかも怪しいですよ。

(「サンダーバード秘密基地」と「本気で学ぶIoT」です。)

こういうのって、意外と古いほうが残ってたりするんですよね。

新しいサービスのほうが無くなるのが早かったりする。

今のところ両方とも私には興味ない分野ですが、この先急にのめりこんだりすることが絶対ないとも言い切れない。

なのでこういうものがあるんだ~という情報はそれとして、さらっと触れておきます。

122号は「仕事人VSオール江戸警察」!

時は天保の改革が発令されたころ。

ざっくり言うと実在の人物・鳥居耀蔵と仕事人の戦いです。

鳥居耀蔵は老中である水野忠邦の天保の改革の下、目付や南町奉行として市中の取締りを行った旗本だといいます。

今作の中では、仕事人を一網打尽にしようと罠にかけますよ。

必殺仕事人DVDコレクション 122号

主水や鶴瓶扮する仕事人は危険を感じて仕事を辞退しますが、加代は仕事を受け、仕事人を集めます。

実在の人物評も「残忍酷薄甚しく」や、「天保の改革を推進するためには邪魔者を陰険な手段で追い払った」などと伝わっているようです。

主水のいる奉行所に異動してきた鳥居は、凄腕の仕事人が奉行所に潜入しているとにらみ、いかにも昼行燈の主水に目をつけ…

今作で何でも屋の加代や、主水の上司の田中さまの出番も最後だったようです。

田中さま意外と好きだったんだよなーーー

そういえばこの「仕事人VSオール江戸警察」は、放送当時は秋だったんですよね。

だからちょうど今頃見返すのにいいかもしれませんね!

 

ところで本日は400年以上ぶりの珍しい皆既食だということで、私も外を見に行きましたけど、すでに5分の4くらい月が欠けていました。

江戸時代をもっとさかのぼって、織田信長の時代以来というから見とかなきゃ!

あとは完全に月が隠れたあと、天王星食も頑張ればみられるそうなので、それも見逃せない。

-PR-