必殺が好き 江戸が好き

江戸時代と必殺仕事人が好きです。好きすぎです ※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

「必殺仕事人DVDコレクション」117号。まだまだ続くスペシャル♪今回は春日野局の秘密?

デアゴスティーニの「必殺仕事人DVDコレクション」は少し前からスペシャル期間に入っています。っていうか、もう最後まで届いてるのですが。

まだまだ山盛り未開封があるので、のんびり上げて行こうと思います♪

ところで分かりやすく時事問題を言うならば、本日安倍首相がひさびさの会見で、辞意を正式表明しました。

なんだかんだ言ってもまだまだ続けるだろうと思っていたので意外です。

やっぱり総理最長在籍期間を更新したからもういいや、ってなったのかな?

憲法改正は無理やりにでもやるかと思っていましたが。

後は特に目立った業績はない気がするけれど… とりあえずアベノマスクは後々まで語り継がれると思うけど。

そして今回の「必殺仕事人DVDコレクション」の発売日は、2019年10月の中旬以降だったはずです。

書いてある発効日は2019年11月19日だけど、「次回予告」で次の号が2019年11月5日発売って後ろに書いてあるので。

目次

117号は必殺スペシャル第12弾!

f:id:hawotaisetuni:20200828181410j:plain

切れてるけど。

ちょうどこの下に次号予告が…!

ということで、今回のDVDは「決定版!大奥、春日野局の秘密 主水、露天風呂で初仕事」です。

「必殺シリーズ」のTVスペシャルもこの「大奥、…」で第12弾なんですね~~~。

確かに必殺のスペシャルは年に2回くらいやってた気がする。正月には必ずやってた気がする。

今回は大奥の権力争いに巻き込まれた仕事人。そこに忍者集団・甲賀衆&根来(雑賀)衆が絡んできます。

忍者も好き!

ちなみに「春日局」じゃなく…

f:id:hawotaisetuni:20200828182214j:plain

ちなみにPCで入力すると「春日局」って勝手になるのですが、今回の大奥の春日さんは「春日野局」です。

春日局とは別人で、当時NHKでやっていた大河のパロディらしいです。

春日野局は春日局にあやかって(あーーーやーやーこーしーいーーー!)、その実力から春日野局という名前をいただいたんだとか。

だからまあ、大奥にいることはいるのです。将軍家を守るためには手段を択ばない大奥のお年寄。

主水はボディーガード

主水はその春日野局が上野東照宮に行くときの警備として駆り出されます。

そこに忍者が現れるわけですが…襲ってくるのが甲賀衆。春日野局付きで返り討ちにするのが根来衆。

そのうちの甲賀の一人を主水も切り捨てるのですが、その際に忍者は「頼み手に嘘がある。家族に逃げろと伝えてくれ」という不審な言葉を残します。陰謀のかほりがしますね~~~

必殺は時の有名人の通る途

今回の登場仕事人は、主水・加代・政のレギュラーメンバーのほか、

・人螢の五郎

・灰神楽の金平

・鉄トンボの弥助

・ヤットコの丑

などのゲスト仕事人が登場します。

そのほかにも遠山の金さんや葛飾北斎、鼠小僧など、聞き覚えのあるキャラクターが、見覚えのあるタレント多数で演じられています。ダンプ松本とかも出ています。

振り返るたびにいろいろな人が出てるの発見して、必殺ドラマというのは、芸能界の登竜門なんじゃないかとすら思うほどです。

今回のスペシャルはまともな(?)作りなほうで、時代劇のチャンバラと忍者ものが一度に楽しめるオトクな作りになっています!

-PR-