必殺が好き 江戸が好き

江戸時代と必殺仕事人が好きです。好きすぎです ※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

「必殺仕事人DVDコレクション」23号はまたラベル剥がれず。

届いた「必殺仕事人DVDコレクション」も23号になりました。

全必殺ドラマのどのあたりまで来ているのか、ふと気になって調べてみました。 

そもそもこのDVDコレクションは、必殺シリーズを1から最後まで全部DVD化したものではありません。

コレクションになっているのは「必殺仕事人」シリーズのみです。

 

f:id:hawotaisetuni:20160320144714j:plain

目次

「必殺仕事人」は意外と遅れてやってくる

というわけですので、必殺シリーズ全体では、15作目の「必殺仕事人」(1979年5月~1981年1月)がまず最初になります。次が

「新 必殺仕事人」

「必殺仕事人Ⅲ」

「必殺仕事人Ⅳ」

「必殺仕事人Ⅴ」

「必殺仕事人Ⅴ 激闘編」

「必殺仕事人Ⅴ 旋風編」

「必殺仕事人Ⅴ 風雲竜虎編」

「必殺仕事人激突!」

と続き、そのあとTVスペシャル17話、映画6本でオーラスです。

「仕事人」じゃなければなんなのか?

「仕事人」以外はなんなのかというと、間に「必殺仕舞人」とか「助け人」「渡し人」「仕切人」「橋掛人」などがあります。

全シリーズの順番はこちらに記載しましたので、よかったらどうぞ。

「必殺仕事人」シリーズ以外は今回のコレクションには含まれません。

全部DVDコレクションにしたら一体いつまで続くのか… 生きてるうちに全部届くのか…と心配になります。

f:id:hawotaisetuni:20160320144825j:plain

簡単に1「シリーズ」というけれど

それにしても現在のテレビドラマが10話とか13話とか、せいぜい3カ月くらいで終わるのに対して(シーズン2とか3が続くとしても)、必殺仕事人だけで全84話ですからね!

その後も50話とか40話とか、しかも週間ドラマで続いてました。

ときどき登場人物が変わったりしても、メインレギュラーはずっと出ずっぱりですからね!

毎週毎週放送のドラマの撮影って、大変なんでしょうね~~~

時代劇は身支度も時間かかりそうだし。

寒い季節に、腕や首、足元がスースーする着物にはだしで草履とか…過酷そう。水浴びたりしてるしね。

合間を縫って2時間スペシャルとか映画とかあるし。

それだけ長く放送されてもいまだにファンもいる。初放送から30年以上経った現在でも、再放送も毎日放送されている。

それをたまたま観て、気になって調べてファンになる人もいるかもしれません。

 

やっぱり「必殺」は伝説と言っていいドラマです! 

-PR-