必殺が好き 江戸が好き

江戸時代と必殺仕事人が好きです。好きすぎです ※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

いまごろ?「必殺仕事人2018」をようやく鑑賞しました。

「必殺仕事人2017」は2017年の秋を過ぎてもなかった。

どうなるの?年イチ放送じゃないの??

と心配していましたが、2017年12月になりようやく「必殺仕事人2018」の情報をキャッチしたのでした。

hissatsu-edo-fan.hatenablog.com心配ポイントはいろいろあったけど、よかった。

そして2018年夏。

ようやく延ばし延ばしにしていた「必殺仕事人2018」の録画を観たのでした!

なぜこんなにひっぱったか?

だって1月に「必殺仕事人2018」を観ちゃったら、次の「必殺仕事人2019」(やるのかどうかまだ不明)まで1年くらい待たされそうじゃん?

だからなるべく、2018年が終わりに近づいてから観ようと思っていました。

今回の特に気になる点はふたつ。

・亡くなった野際陽子さんのシーン

・中村主水との共演シーン

 必殺仕事人2018あらすじ

ヤクザ者に娘を殺されたかたきを討ってほしいと、三番筋に訴え出た職人。

リュウ(知念侑季)が仕事に関してグチグチ言うものの、難なく渡辺小五郎(東山紀之)たちは仕事をこなします。

やられるチームの中にゲッツがいて、ところどころ小芝居を挟んできたけれど許容範囲。

ところが元僧侶のリュウがいざ仕事を果たそうとしたとき、その場に頼み人本人がやってきます。たくさんの武器持っており、自らヤクザ者を刺し殺し「この恨み、この手で晴らすが本懐!」と言い放ちます。

顔を見られてあたふたするリュウ。しかし「頼み人に顔を見られたら頼み人も始末する」という仕事人の掟により、小五郎が頼み人の男を斬り捨てました。

人を殺す仕事に嫌気がさしたリュウは、反抗的な態度で立ち去ります。そしてその夜以来リュウは行方不明に…。

同じころ、江戸の町では焙烙玉(爆弾)を担いで、「我らの怒りを恐れよ」という叫びとともに大勢を巻き込んで自爆する、自爆テロがあちこちで発生します。

自爆に用いられた焙烙玉は、素人が簡単に手に入れられるものではない…。裏で何者かが糸を引いている?

その何者かが壬生の幻楼(奥田瑛二)という男が親玉のテロリスト集団。

構成員は世の中に不満を持つ少年少女の中から、選りすぐられた者たちです。この中に行方不明だったリュウもおり、日々殺人術に磨きをかける鍛錬をしていました。記憶を失って…。

そしてもうひとりの主要登場人物、恵まれない子供たちに無償で読み書きを教えているのが評判の、「すずらん塾」の主宰・すずらん(黒木瞳)。一見私利私欲なく善意の心で子供たちの面倒を見ているようですが…。

今回は小五郎の生い立ちもからみ、仕事のルールも絡み、中村さんも絡み…

あ、小五郎の新しい相棒に、堅物の住之江彦左衛門(松尾諭)という登場人物も加わりました。

中村さんとのからみ

小五郎が夜、木挽町の自身番に立ち寄ると、(ここで( ゚д゚)ハッ!自身番…木挽町…!ってなる)そこは無人で「只今、みまはり中」の看板が。

しかし、かたわらの火鉢ではメザシが焼かれています。番屋!メザシ!

けれど「中村さん!帰ってるの?!」と小五郎は声をかけるけれども、番屋は無人…

「んなわけねーか」と立ち去る小五郎。

ふう…今じゃなかった…

と、いつなのかハラハラしますが、今回は中村主水とCGでの絡みがあるというのは知っている。

野際陽子さん

放送前に亡くなった野際陽子さん。

今回はもしかしたら撮影もできずに、必殺も放送されないかも、と思ってたけどちゃんと撮り終えていたようです。

劇中、話すのがちょっと辛そうに見えるのが痛々しかったです。

今後の必殺仕事人はどうなるのか。

菅井きんさん

放送を見始めた日に、元祖「ムコどの!」の母上「せん」こと菅井きんさんの訃報が。

もうだいぶ見かけなくなってから長いこと経っていたけれど、病気でもなく老衰で全うされたとのこと。

義理の母がふたりとも…な結果となってしまいました。

渡辺小五郎の過去

今までちゃんと語られなかったけれど、小五郎はわりと裕福めな家庭で育ったのに両親がいません。

その過去が今回の悪玉の親分「壬生の幻楼」と関わっていたとは、予想だにしませんでした。憎い両親の敵だけれど、仕事人を使って自分の恨みを晴らすのは流儀に反するし筋も通らない。

今回は放置しちゃいけない悪者なのに、依頼人がいないというジレンマ。そして仲間同士バラバラになりそうな危機に陥る仕事人たちです。

中村さん、出番ですよー!

2回目の木挽町の自身番への立ち寄りで、とうとう中村さんと邂逅する小五郎。

メザシを差し出す手。

ドクンドクン…!

人物の映像のつやとかてりとか陰影とか、やや違和感はあったものの、小五郎と中村さんはしっかり会話していました。そして…

やっぱ中村主水は厚みがあるわ。

今後の必殺シリーズはあるのか?

ネタばれはしない派なので、言いたいのはやまやまウズウズなのですが、ドラマの結末はご自身で確かめてください。

いや~~~途中観ててイヤな気分になるところもあったけど、保存版という感じのする「必殺仕事人2018」でした。

主人公の過去が明らかになるのって、たいてい最終回とか最終話が多いのですが、それを心配しています!

あるの?ないの??「必殺仕事人2019」はどうなるの?!

アンテナを伸ばして今後も情報をキャッチしたいと思います。

必殺仕事人2018 DVD

 

-PR-