必殺が好き 江戸が好き

江戸時代と必殺仕事人が好きです。好きすぎです ※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

「必殺」TVシリーズを順番に並べてみた。その2

そういえば今年は「必殺仕事人」のスペシャルドラマ(ヒガシが主人公のやつね)やらないな~、と思っていました。

2007年から毎年やっていた復活の「必殺仕事人」だけど、中村主水(藤田まこと)も本当に死んでしまったし(ドラマの中では西に引っ越した設定)、もうこれっきり?

まあ出演者もジャニーズばっかりになったしね、仕方ないか…。

目次

 と思っていたら!

必殺仕事人2015の告知を発見! 

時期は明記していなけど、噂によると初秋放送予定とか。

遠藤憲一の役どころが気になります!

遠藤憲一はずいぶん前に必殺シリーズにすでに登場しているんですよね~~~

おそらく今回は違う役どころだろうけれど。

 

さて本日は必殺シリーズの6作目からのリストです。

仕掛人・仕置人・助け人走る・暗闇仕留人・仕事屋稼業、までのシリーズ1~5作はこちら。

hissatsu-edo-fan.hatenablog.com

必殺シリーズ6~10作目(1974~1977年)

6作目【必殺仕置屋稼業】 1974年7月4日~1976年1月9日 全28話

7作目【必殺仕業人】 1976年1月26日~7月23日 全28話

8作目【必殺からくり人】 1976年7月30日~10月22日 全13話

9作目【必殺からくり人・血風編】 1976年10月29日~1977年1月14日 全11話

10作目【新・必殺仕置人】 1977年1月21日~11月4日 全41話

 

11作目からの続きはこちらへ。

hissatsu-edo-fan.hatenablog.com一覧ならこちらへ。

hissatsu-edo-fan.hatenablog.com

6作目の「必殺仕置屋稼業」から10作目の「新・必殺仕置人」のここらへんも、リアルで見てはいないけどだんだんなじみのあるラインナップになって来ました。 

土曜日の夜22時からだったのが、金曜夜22時からになったのもこのあたり。

以降10年以上、金曜夜22時からは必殺アワーでしたね!

 


必殺仕置屋稼業 VOL.5 [DVD]

 

「必殺仕置屋稼業」には沖雅也が「市松」役、中村玉緒が「おこう」役で登場。おこうは「殺し」はしません。

5作目の「必殺必中仕事屋稼業」と非常に紛らわしいタイトル。

各話に「一筆啓上○○~」というタイトルが付いているのも印象的なシリーズです!

「必殺仕業人」はいわゆる人気の必殺仕事人とはちょっと違うスタイル。

主水も牢屋見回りという仕事をしています。

話数も28話と多くないですし影が薄い印象ですが、仕事人仲間の「やいとや」が割と好きなキャラクターだったりします!

-PR-