必殺が好き 江戸が好き

江戸時代と必殺仕事人が好きです。好きすぎです

「必殺仕事人DVDコレクション」62号から必殺仕事人Ⅳスタート。

今回は同封のお知らせが「週刊マツダ・コスモスポーツ」創刊のお知らせでした。

先行予約するとポストカードとかクオカードがもらえたそうですよ。

創刊は9月26日で本日は10月28日です。まるっと1か月過ぎてます。

ちなみに先行予約特典は10月16日受付分までだそうです。本日は10月28日ですが。

以上今さらなんの身にもならないお知らせでした。

f:id:hawotaisetuni:20171028181253j:plain

 今回は「必殺仕事人Ⅲ」の最終話と「Ⅳ」の1話2話が入ってました。

関係ないけど今日は昼間、時代劇専門チャンネルで「闇の狩人」観ちゃいました!

村上弘明と蟹江敬三がダブル主演っぽい時代劇。中村梅雀のじゃないやつ。


闇の狩人(下)【電子書籍】[ 池波 正太郎 ]
 

 

依頼を受けてお金で殺人を… っていうところは必殺仕事人と似てるけど、「闇の狩人」はもっとビジネスライクな雰囲気でした。殺しの依頼に情念がないというか…

たまにはこういうのもいいけど、やっぱり仕事人!「闇の狩人」の村上弘明はおとなしすぎだったしね!「花屋の政」のほうがだいぶワイルドです。

f:id:hawotaisetuni:20171028181938j:plain

 「必殺仕事人Ⅳ」のおおまかなレギュラーメンバーは

・中村主水

・飾り職人の秀

・何でも屋の加代

・西順之助

・三味線屋の勇次

・元締のおりく

・中村せん

・中村りつ

・筆頭同心田中さま

となっております。

山田五十鈴はほかのシリーズにも出てくるので紛らわしいけど、それはパラレルワールド的な雰囲気で受け止めてください。

今シーズンでは勇次のおっかさん役で元締めでもあります。

「締めて吊るす系」の勇次(三味線屋)と竜(組み紐屋)は同時に存在できないのがもどかしい!(同じ殺し技の仕事人は共存できない)

どっちも好きだけどやや勇次優勢のわたくしです。

 

-PR-