読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

必殺が好き 江戸が好き

江戸時代と必殺仕事人が好きです。好きすぎです

「必殺仕事人DVDコレクション」25号と「必殺スペシャル 仕事人大集合」を満喫した話。

先週に引き続き、土曜日は海外ドラマタイムに見るものが無かったので、時代劇専門チャンネルで「必殺スペシャル」を観ました。

今回は「仕事人大集合」です!

 

「仕事人大集合」は必殺シリーズ10周年を記念して作られた、テレビ版の必殺スペシャルです。普通の2時間モノよりちょっと長かったです。

1982年10月放送なので、もう 34年前?!

びっくりですねええええええ。34年前は多分リアルタイムで観てた。

毎週金曜日は必殺の日だった。

 

「仕事人大集合」というスペシャルなので、必殺仕事人だけでなく、

必殺仕置人」の「棺桶の錠(沖雅也)」、

「必殺必中仕事屋稼業」の「知らぬ顔の半兵衛(緒形拳)」、

「必殺からくり人」の「仕掛の天平森田健作)」

など、他の必殺シリーズからも出演してます。ファンにはうれしいですよね~、こういうの。

 

今回は中村主水長崎奉行所へ転勤するということになり、せんとりつを伴って引っ越していきます。歩きです。昔の人ってどこへ行くにも歩きですからね。すごいですね。

そして道中色々あります。大阪での寄り道が長いです。

長崎、ということでオランダ人などがからんでくる事件が起こります。

細かいあらすじははぶくとして、半兵衛さんと主水が共演するのはしびれましたね~~~

天平さんが森田健作だったとは今更びっくりですね~~~

やっぱり観るたびに(忘れてるせいか)いろいろ発見があります。

 

結局主水の転勤は間違いだったわけですが、なかむらもんどは確かに長崎奉行所に転勤になっていました。西郷輝彦です。

こっちのなかむらもんどは中村じゃなくて仲村でした。

いや~ 江戸から長崎なんて、歩いたらどのくらいかかるんですかね!?

そもそも歩けるものなのか?

ちなみに今度の土曜日(4/16)は、22時から時代劇専門チャンネルで「必殺スペシャル 必殺現代版」がやります。主水たちの子孫が現代に現れた話です。

 

遅れましたが、必殺仕事人DVDコレクションの25号はこんな感じです。

 

f:id:hawotaisetuni:20160411182717j:plain

 

これであと残り50号くらいかな?!

 

 

仕事人大集合 [DVD]