必殺が好き 江戸が好き

江戸時代と必殺仕事人が好きです。好きすぎです ※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

「必殺仕事人DVDコレクション」25号と「必殺スペシャル 仕事人大集合」を満喫した話。

先週に引き続き、土曜日は海外ドラマタイムに見るものが無かったので、時代劇専門チャンネルで「必殺スペシャル」を観ました。

今回は「仕事人大集合」です! 

目次

今回の25号はこう。 

「必殺仕事人」の第73話~第75話。

・断絶技 激走!一直線刺し

・引き技 強奪押し込み斬り

・訴え技 火だるま身潜り消し

「~技」って考え続けるの大変そう。

テレビで観た仕事人大集合の話がしたい

「仕事人大集合」は必殺シリーズ10周年を記念して作られた、テレビ版の必殺スペシャルです。普通の2時間モノよりちょっと長かったです。

1982年10月放送なので、え?もう 34年前?!

びっくりですねええええええ。34年前は多分リアルタイムで観てた。

毎週金曜日は必殺の日だった。

仕事人大集合 [DVD]

「仕事人大集合」というスペシャルなので、必殺仕事人だけでなく、

「必殺仕置人」の「棺桶の錠(沖雅也)」、

「必殺必中仕事屋稼業」の「知らぬ顔の半兵衛(緒形拳)」、

「必殺からくり人」の「仕掛の天平(森田健作)」

など、他の必殺シリーズからも出演してます。ファンにはうれしいですよね~、こういうオールスターな感じの。

 

今回は中村主水が長崎奉行所へ転勤するということになり、せんとりつを伴って引っ越していきます。歩きです。

昔の人ってどこへ行くにも歩きか駕籠か歩きか船か歩きですからね。すごいですね。

そして道中色々あります。大阪での寄り道が長いです。

長崎、ということでオランダ人などがからんでくる事件が起こります。

細かいあらすじははぶくとして、半兵衛さんと主水が共演するのはしびれましたね~~~

花火バーンの天平さんが森田健作だったとは、今更びっくりですね~~~

やっぱり観るたびに(忘れてるせいか)いろいろ発見があります。

【追記】実は「必殺仕事人DVDコレクション48号」はスペシャルで「仕事人大集合」です。

結局主水の転勤は間違いだったわけですが、「なかむらもんど」は確かに長崎奉行所に転勤になっていました。西郷輝彦です。

こっちの「なかむらもんど」は「中村」じゃなくて「仲村」でした。

いや~ 江戸から長崎なんて、歩いたらどのくらいかかるんですかね!?

そもそも歩けるものなのか?しかも荷物持ってね。

私なんていっぺんに歩くのは徒歩20分くらいが限界ですね!

 

ちなみに今度の土曜日(4/16)は、22時から時代劇専門チャンネルで「必殺スペシャル 必殺現代版」がやります。主水たちの子孫が現代に現れた話です。

-PR-