必殺が好き 江戸が好き

江戸時代と必殺仕事人が好きです。好きすぎです ※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

「必殺」TVシリーズを順番に並べてみた。その6

もう間もなくで必殺TVシリーズ一覧メモも終了しそうです。

必殺の歴史が終了するみたいな感じでしんみりしますね…

 

そういえば今日、来年のサミットが伊勢志摩で開催されると速報がありました。

時代劇好きにはなじみの「お伊勢参り」の舞台です。時代劇が熱くなる?!かも?! 

必殺シリーズ26~30作目(1986~1992年)

 ・26作目【必殺まっしぐら!】 1986年8月8日~10月31日 全12話

・27作目【必殺仕事人Ⅴ・旋風編】 1986年11月7日~1987年3月6日 全14話

・28作目【必殺仕事人Ⅴ・風雲竜虎編】 1987年3月13日~7月31日 全19話

・29作目【必殺剣劇人】 1987年8月8日~9月25日 全8話

・30作目【必殺仕事人・激突!】 1991年10月8日~1992年3月24日 全21話

 

「必殺仕事人Ⅴ」が小分けにされて何度も放送されています。「風雲竜虎編」のときに必殺シリーズが終了すると決まったようですが「剣劇人」が最終シリーズとはなりませんでしたね。

っていうか「剣劇人」知ってる人いる?!

 

必殺剣劇人 VOL.2 [DVD]

全く誰が出ているかわからんジャケットですわ…

 

たった8話で終わって、最終話にしか中村主水も出てきません。それで視聴者、いやさ必殺ファンは納得するでしょうか?!

というわけで最終回とされていた「剣劇人」のあと、4年たって「必殺仕事人・激突!」が帰って来たんですね~~~

こんなに一世を風靡した時代劇なのに、こんなに知名度のない最終回ってそうそうないですよ?

でも4年経ってもあきらめずに復活するってすごいです。ふつうそのまま消えて忘れ去られていきますよ。

 

「剣劇人」でなじみなのは飾り職人の秀だけですが、首切り役人の山田朝右衛門(滝田栄)は結構好きな役でした。誰か!誰か知ってると言って!!

でも最終シーズンの最終話が納得いくものかというと…?

何でこれを最終回の最終話にしようと思ったんだか。

 

そしていよいよこのあと「平成必殺」が2007年に始まるまで実に15年、必殺仕事人は闇に還って行くのでした…。

 

-PR-