必殺が好き 江戸が好き

江戸時代と必殺仕事人が好きです。好きすぎです ※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

【時々追記】「必殺」TVシリーズを順番に並べてみた。その1

一体いつ頃から「必殺」シリーズを見始めたか、もうすでに忘却のかなたですが、一時期「必殺」シリーズのDVDを全部集めよう!と思い立ったことがありました。

その時にちらっと調べてみたら、

え…30シリーズくらいある?

と知りました。

目次

「必殺仕事人」は時代劇のテレビドラマです

当時の必殺シリーズのTVドラマって、今のTVドラマと違って、1シリーズが24話以上あるのもたくさんあります。

人気の高かった「仕事人」「仕置人」なんて、40話50話当たり前!っていう感じです。週イチ放送としても1年間はやってたんですね~~~

 

そこで自分メモも兼ねて、「必殺」シリーズを1から順番に並べていってみようと思います!

内容など細かいところはおいおい別カテゴリーで作って行こうと思います。

必殺シリーズ1~5作目(1972~1975年)

1作目【必殺仕掛人】1972年9月2日~1973年4月14日 全33話

2作目【必殺仕置人】1973年4月21日~10月13日 全26話

3作目【助け人走る】1973年10月20日~1974年6月22日 全36話

4作目【暗闇仕留人】1974年6月29日~12月28日 全27話

5作目【必殺必中仕事屋稼業】1975年1月4日~6月27日 全26話

次のシリーズから5作分ずつ確認したい方はこちら(その2)へ。

ずらっと一覧で見たい方はすぐ下からどうぞ。

必殺シリーズ6~10作目(1974~1977年)

6作目【必殺仕置屋稼業】 1974年7月4日~1976年1月9日 全28話

7作目【必殺仕業人】 1976年1月26日~7月23日 全28話

8作目【必殺からくり人】 1976年7月30日~10月22日 全13話

9作目【必殺からくり人・血風編】 1976年10月29日~1977年1月14日 全11話

10作目【新・必殺仕置人】 1977年1月21日~11月4日 全41話

必殺シリーズ11~15作目(1977~1981年)

11作目【新 必殺からくり人】 1977年11月18日~1978年2月10日 全13話

12作目【江戸プロフェッショナル・必殺商売人】 1978年2月17日~8月18日 全26話

13作目【必殺からくり人・富嶽百景殺し旅】 1978年8月25日~11月24日 全14話

14作目【翔べ!必殺うらごろし】 1978年12月8日~1979年5月11日 全23話

15作目【必殺仕事人】 1979年5月18日~1981年1月30日 全84話 キタ――(゚∀゚)――!!必殺の必殺たる「必殺仕事人」放送スタートキタ――(゚∀゚)――!!


必殺仕事人 二掛之巻 [DVD]

このDVDも新品で買って持ってるよ!新品すごい高かったんだよ!!一掛・二掛之巻2BOXで当時の財力は尽きた。

必殺シリーズ16~20作目(1981~1983年)

16作目【必殺仕舞人】 1981年2月6日~5月1日 全13話

17作目【新・必殺仕事人】 1981年5月8日~1982年6月25日 全55話

18作目【新・必殺仕舞人】 1982年7月2日~9月24日 全13話

19作目【必殺仕事人Ⅲ】 1982年10月8日~1983年7月1日 全38話

20作目【必殺渡し人】 1983年7月8日~10月14日 全13話

必殺シリーズ21~25作目(1983~1986年)

21作目【必殺仕事人Ⅳ】 1983年10月21日~1984年8月24日 全43話

22作目【必殺仕切人】 1984年8月31日~12月28日 全18話

23作目【必殺仕事人Ⅴ】 1985年1月11日~7月26日 全26話

24作目【必殺橋掛人】 1985年8月2日~11月8日 全13話

25作目【必殺仕事人Ⅴ・激闘編】 1985年11月15日~1986年7月25日 全33話

必殺シリーズ26~30作目(1986~1992年)

26作目【必殺まっしぐら!】 1986年8月8日~10月31日 全12話

27作目【必殺仕事人Ⅴ・旋風編】 1986年11月7日~1987年3月6日 全14話

28作目【必殺仕事人Ⅴ・風雲竜虎編】 1987年3月13日~7月31日 全19話

29作目【必殺剣劇人】 1987年8月8日~9月25日 全8話

30作目【必殺仕事人・激突!】 1991年10月8日~1992年3月24日 全21話

必殺シリーズその後(1996~2023年)

以降はテレビシリーズじゃなくて映画単発のもあるし、2000年以降を一つのシーズンとみるか決められなかったので、何作目というカウントはナシで記載しました。

「必殺始末人」はトシちゃん(田原俊彦)主演ですよ~~~、ナンノ(南野陽子)も出ている。

これがなかなかどうして、悪くないんですわ。好きなタイプの仕事人じゃないけどね!

【必殺!主水死す】1996年 中村主水主演最終作

【必殺始末人】 1996年 全3話

【必殺!三味線屋・勇次】 1999年 単発映画

【必殺仕事人2009】 2009年1月9日~6月26日 全22話

【必殺仕事人2010】

【必殺仕事人2012】

【必殺仕事人2013】

【必殺仕事人2014】

【必殺仕事人2015】

【必殺仕事人2016】

【必殺仕事人2018】

【必殺仕事人2019】

【必殺仕事人2020】

【必殺仕事人2022】不幸な事件によりだいぶ時間があいたけれど、最近ようやく観た。

【必殺仕事人2023-1】2022を最近まで観てなかったのでまだ観てない。ジャニーさん問題でヒガシが引退宣言、このまま必殺が(2024以降)消えてなくなるのではとおののいている。

【必殺仕事人2023-2】NEW!!2023-1を観てないのでまだ観てない。ジャニーさん問題でヒガシが引退直前の駆け込み放送となる。なお公式放送局でも、今後は何も決まっていないというハナシだ。

つまり2023年版を観てしまったら、今後新しい「必殺」が出なかった場合…

何を楽しみに生きていけば…!

…再放送だけ?

 

いやちょっとマテ。

もしかして必殺が1972年に世に出てから、50年経った?!ギャーッ

初期はリアル放送では私は観ていないと思います。生まれてるけど。

産まれてるけど。

リアル放送時間に観たのって小学生くらいかなあー?

15作目の「必殺仕事人」からだったような気がする。

 

シリーズが終わるごとにすかさず次のシリーズが始まるところが、必殺シリーズの人気の高さを物語っています。次の週に始まってますからね!

 

「仕掛人」「仕置人」「必殺必中仕事屋稼業」は「時代劇専門チャンネル」で、何回目の再放送か分からないけど見ました。

「暗闇仕留人」も放送していたけど観たかな…?石坂浩二が主役なんですよね!

個人的に好きなキャラクターは、中村主水はもちろんとして、三味線屋の勇次、組紐屋の竜、やいとや又右衛門、田中様、何でも屋のかよ…

好きなキャラばっかり集めたドリームチームを何度夢見たか。

でも殺しの技がかぶると同時の登場は難しいか~~~ などと子供心に思ったり。

 

う~ん 必殺を語りたい血が騒いできた!

 

続きはまた次回! 

-PR-