
必殺が好き 江戸が好き

江戸時代と必殺仕事人が好きです。好きすぎです

「必殺」TVシリーズを順番に並べてみた。その1

一体いつ頃から「必殺」シリーズを見始めたか、もうすでに忘却のかなたですが、一時期「必殺」シリーズのDVDを全部集めよう!と思い立ったことがありました。

 

その時にちらっと調べてみたら、え…30シリーズくらいある?と知りました。

 

そして当時の必殺シリーズのTVドラマって、今のTVドラマと違って、1シリーズが24話以上あるのもたくさんあります。

人気の高かった「仕事人」「仕置人」なんて、40話50話当たり前!っていう感じです。週イチ放送としても1年間はやってたんですね~~~

 

そこで自分メモも兼ねて、「必殺」シリーズを1から順番に並べていってみようと思います!

内容など細かいところはおいおい別カテゴリーで作って行こうと思います。

 

1作目【必殺仕掛人1972年9月2日~1973年4月14日 全33話

2作目【必殺仕置人1973年4月21日~10月13日 全26話

3作目【助け人走る1973年10月20日~1974年6月22日 全36話

4作目【暗闇仕留人】1974年6月29日~12月28日 全27話

5作目【必殺必中仕事屋稼業】1975年1月4日~6月27日 全26話

 

このあたりは多分、リアル放送では私は観ていないと思います。生まれてるけど。

シリーズが終わるごとにすかさず次のシリーズが始まるところが、必殺シリーズの人気の高さを物語っています。

 

仕掛人」「仕置人」「必殺必中仕事屋稼業」は時代劇専門チャンネルで、何回目の再放送か分からないけど見ました。

「暗闇仕留人」も放送していたけど観たかな…?石坂浩二が主役なんですよね!

 

個人的に好きなキャラクターは、中村主水はもちろんとして、三味線屋の勇次、組紐屋の竜、やいとや又右衛門、田中様、何でも屋のかよ…

 

う~ん 血が騒いできた!

 

続きはまた次回!

 

必殺仕掛人 上巻 [DVD]

必殺シリーズ第一弾【必殺仕掛人】!

緒形拳林与一山村聡津坂匡章中村玉緒が出演してます。